2005年05月31日

暑さ

今日は朝から私も夫も仕事でした。
朝は雨が降っていて肌寒かったのに、
お昼過ぎに窓から照りつける太陽の暑さに気づき、
‘そういえば家の窓は閉め切っているかもしれない。
慎くんが熱中症になったらどうしよう!
死んじゃったらどうしよう!’と急に心配になり
私より後に仕事に出た夫に確認の電話を、即職場にしてしまいました。
家は6階建てマンションの6階角部屋なので、
日当たり良好、西日までばっちり当たり、
締め切っているとかなりの暑さになります。
でも、結果大丈夫で、18時くらいに家に着き見てみると、
慎くんはけろっとしていました。
良かったぁダッシュ(走り出すさま)
これから梅雨だし、天気もころころ変わるので、
不在にすることが多い慎くんの体調管理、体温管理を気をつけなければと、
実感しました。

ど〜かした??.JPG
 ど〜かした??

posted by ひさえ at 23:43| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

シャワー

慎くんの体を初めて洗いました。
ワクチン3回目が終わって少したつまでは
洗ってはだめよと獣医の先生に言われ、
この約3ヶ月間、くさい慎を面倒見てきました。
ようやく解禁でするんるん
夫に慎くんを抑えてもらい、シャワーをかけ洗いました。
今まで、うんちをふんだ時など足だけ洗っていたので、
水には少し慣れていたのか、予想に反して静かに洗われていました。
顔にシャワーをかけたときもそんなに嫌がらずに、
「ふんっ、ふんっ」と水滴を鼻息で飛ばしていました。
ドライヤーをかけるときは、音が怖いらしく逃げようとしましたが、
すぐ慣れて、お座りしてなされるがままになっていました。
毛並みがつやつやと柔らかくなって、きれいになりましたぴかぴか(新しい)
近々、ペットショップのトリミング・シャンプー無料券があるので、
プロの方に洗ってもらう予定です。

かみかみ1.JPGつやつや.JPG     
本日もガムに夢中  体がつやつやになったよ!
posted by ひさえ at 11:42| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

食欲旺盛

体重増加に伴って、食欲旺盛の慎くんは、
最近ゲージからだすと、何か食べ物が落ちてないか(落ちてるわけない!)
廊下や部屋などをクンクンと少しの間してまわります。
きっとガムや、最近与えだしたおやつを床において「待て」させるので、
落ちてるかもと思うようです。
困ったことに、衣類から落ちた小さな埃や糸くずなど、
食べ物だと思いぺろっと食べてしまいます。
普段少し強迫的に掃除をする私をさらなる掃除魔させている慎くんです。
ばんざい.JPG人間??
  な〜にするんだよ〜!     寝姿人間??
posted by ひさえ at 23:41| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ほっぺ

慎くんの成長が著しいこの頃ですが、
1番気になっていることが、ほっぺです。
成長とともにだんだんと、垂れ下がってきているほっぺ。
これはどこまで成長するんでしょう??
まさにフレンチ・ブルらしくなってきてます。

話は変わりますが、最近慎くんは反省を覚えたようです。
最近はガムに夢中で、ゲージの外ではず〜っとガジガジ、くちゃくちゃとしています。
昨日はあまりにも夢中になっているので、油断して台所にいると、
すぐ横の廊下でおしっこをしました。
‘やっちゃった’的に側に立ちつくしていたので、
「だめでしょ!!」と怒りおしりをぺんすると、お座りして反省していました。
「片付けるまで待て!」というと、
しゅんとなって片付けが終わるまでその場でお座りし、
片付け作業をみていました。
粗相しても、そんな姿を見ると憎めない慎です。


ほっぺほっぺ
      ぷにぷに      つぶれてますよ!
posted by ひさえ at 23:30| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

クールマット

最近とても暑くなってきました。
慎くんと遊んでいても、「ハァハァ」と息切れすることが以前より増えた気がします。
フレンチ・ブルは夏の暑さに弱いというので、夏に向けてクールマットを買いました。
そして早速セットしてみました。
いつものように初めは咬んだり、前足でガリガリと掘ってみたりしましたが、
遊んだ直後で気持ちよかったのか、じきに横たわりました。
でも、暑さがおさまると寒いのか、マットをよけてトイレで寝始めたので、
とりあえず撤去しました。
これからもっと暑くなったら活用できそうです。
フレンチ・ブルは、「ハァハァ」と舌をだしているときが笑顔にみえると
どこかに書いてありました。
本当に笑っているように思えます。
今度画像に撮りたいと思います。

クールマット.JPGマットでくつろぐ.JPG
    クールマット        気持ちがいいなぁ。
posted by ひさえ at 10:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

お散歩練習

いよいよお散歩が出来るようになります。
そこで夫が厳しくお散歩練習をしていますが、
慎がちゃんと横についてゆっくり歩くようになったと聞き、見てみると、
ゆっくりした夫の歩調に合わせて、夫の顔を伺いながらちょこちょことした足取りでしっかり横を歩いていました。
時々早足になり夫より先に出ると、夫がリードを引っ張り、
「お座り」というとお座りして待ちます。
成長しましたるんるん
私もやってみると、やはり私の顔をちらちら見ながら、ゆっくり歩くことができました。
最近は、褒められる喜びを感じてきたような気がします。
これからの成長がまた楽しみになりました。

アップガム.JPG
お散歩早くしたいよ!!   おいしい!
posted by ひさえ at 18:03| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ワクチン

今日は3回目のワクチンに行ってきました。
体重がなんとexclamation4.7sになっていました。
1ヶ月前の2回目のワクチンの時には3.2sだったので、だいぶ大きくなっていました。
どうりで抱っこしているとすぐに腕がつらくなるはずです。
そしてワクチンの後、爪切りと耳掃除をしてもらいました。
もとからの性格が人なつっこく、また外では何故か?大人しく、
何人かのペット連れの人たちや、獣医の先生などに「かわいいねぇ」「大人しいねぇ」と
なでなでしてもらってました。
慎くんはくんくんしながら周りの人に興味深々で、
爪切り・耳掃除の時は、私たちから離れてしまったのに、
寂しさや不安は感じない様子で、
お姉さんにまとわりついていました。
ちょっとくらい心配しなさいよパンチと思ってしまいました。
3回のワクチンが終わったので、
いよいよ2週間後くらいからお外でのお散歩が出来るようになります。
楽しみです。

爪切り
  一人でも大丈夫だよ〜
posted by ひさえ at 23:02| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ご褒美

今日はご褒美のビスケットとガムを買いました。
実は今まで、おやつなるものを1度も与えていませんでした。
でも、トイレ練習のためには仕方ありません。
さっそくトイレ練習です。
えさばかりに気をとられてなかなかおしっこしません。
そして15分後くらいにやっとトイレでおしっこしました。
いっぱい褒めてビスケットをあげましたが、あまり咬まないで食べてました。
そしてガムは、なかなかかみ切れないように大きいものを選びましたが、
与えて1時間しないうちに3分の1を飲み込み、吐いてしまいました。
昼食のドックフードが、あまり咬んでいないほぼそのままの状態で一緒に落ちていました。
お湯でふやかしてあげているから、かなりやわらかいのに、
あまり咬まないで食べているんだなぁとつくづく思いました。

P1000071.JPG
おやつ下さい
posted by ひさえ at 23:25| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレ練習

今日慎くんは、日中布団の上でおしっこをしました。
そして夜ゲージから出していたら、のどが乾いたらしくゲージに戻って水を飲んだので
自らゲージに戻るなんて成長したじゃないぴかぴか(新しい)と夫と関心していたら、
その直後にソファの上でおしっこ!
どうしてゲージに戻ったついでにしないのむかっ(怒り)
厳しく叱りゲージに戻すと、ふてくされたのか、
今度は自分のベットの上でうんちをして、
足で踏みそこら中うんちだらけになりました。
どうしたものか夫と相談し、トイレ練習をちゃんとしようとなりました。
ゲージにリードでつないで様子を見て、
ちゃんとトイレでおしっこをしたら褒めて離す、という作戦です。
観察できる時はそうすることにしました。
結果はまた後日に。

トイレ練習中 トイレに寝そべる
トイレ練習中、挙動不審   意味分からずトイレに寝そべる
posted by ひさえ at 00:51| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

遊び

慎くんをゲージから出していると、小さな麻のかごを見つけて遊び出しました。
初めは転がしているくらいだったのに、だんだん興奮してきて、
数分後には見事に分解されました。
そして、布団の上でいつの間にかおしっこをされていました・・。
ちゃんと観察しておくべきでしたダッシュ(走り出すさま)
最近は私たちが慎くんのおしっこやうんちのタイミングが分かってきて、
その都度ゲージに戻すので、
前ほど外でのおしっこ、うんちはしなくなったけど、
たまにやらかしてくれます。
なにも、布団にしてくれなくてもいいのに。

あそび数分後                                        
      ひとり遊び           数分後
posted by ひさえ at 13:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

発情期??

犬の発情期は、生まれて5〜6ヶ月くらいからと本に書いてあります。
ちょっと前から慎くんは、大好きなクッションやおもちゃに向かって交尾の時のような動きをするようになりました。時々ですが・・・。
ここ数日は私の腕にむかってその体勢をとるようになって厳しく怒り、
あまりしなくなりました。
まだ3ヶ月の慎くんには発情期に入るには早すぎますたらーっ(汗)
本能??
去勢をどうしようか考えるこの頃です。
でも、去勢ってどんなんでしょうか??
メリット、デメリットがあるようです。

くつろぐくつろぐ
           ぼくだって男の子だよ〜
posted by ひさえ at 12:37| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

かくれんぼ

慎くんの行動を観察していると、
夫が外出したあと‘どこに行ったの?’という感じで
玄関やトイレ、洗面所などしばらく探し歩いていました。
私がいなくなったらどうなるかなと思い、かくれんぼしてみました。
慎くんと追いかけっこして、そのままトイレに隠れて観察してみると、
突然いなくなったため‘あれ?’という雰囲気で、台所や洗面所、リビング、私の部屋など、順番に立ち止まって探していました。
出て行くと‘いた!’とすり寄ってきました。
ちょっと意地悪だったかな?
私たちが仕事で出かけるときはゲージにいるけれど、
同じように‘どこ行ったのかな?’としばらく物音がしないか聞き耳を立てているのかもしれません。
ちょっと切なくなっちゃいます。



ゲージゲージ                                      でたいよ〜。これをどうにかすれば出れるんだけど?? 
posted by ひさえ at 18:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

首輪

昨日慎くん用カラーとリードを買いました。
来週末に3回目のワクチンなので、6月初めにははれてお散歩ができるようになるからです。早速お散歩練習をしました。
初めは、どうして引っ張られるのか、自由に歩けないのか意味が分からない様子。
脚を踏ん張って動こうとしません。
首が絞まって目が充血してしまうこと頻回です。
なんとかお散歩練習を終えました。少しだけ慣れた様子です。
その後もカラーが気になって、脚で何度も掻いています。
洋服をきせた時は意外にすんなりだったのに。
しばらく慣れるのに時間がかかりそうです。

首輪 首輪、嫌だよ〜!頑張って踏ん張ってます。
posted by ひさえ at 16:41| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

今、慎くんが夫のおなかの上で寝ています。(夫も寝てます)
あまりにもかわいくて写真をとってしまいました。
今日は、ペットショップに一緒に行って、たくさんの犬たちに吠えられたり、
首輪を装着させられて、リードをつけてのお散歩を練習させられたり、
よっぽど疲れ果てたようです。
そうこうしてるうちに、私の脚の上に移動してきて眠りだしました。
ねんねねんね
           「きゅ〜、きゅ〜」(いびきです)
posted by ひさえ at 23:05| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝起き

うちの家庭は夫婦共に仕事柄不規則な生活なので、慎くんの生活もおのずと不規則になっています。
ペットショップの店員さんや獣医の先生には、子供の頃は1日20時間くらいは寝るので、あまり構いすぎないようにと言われましたが、20時間もの睡眠はとってはいないです。
かえってお留守番しているときが1番の睡眠時間かもしれません。
犬って音に敏感だから、家に人がいるとちょっとした物音でぱっと起きてしまいます。
だから、一緒にいてぐっすり寝てるなぁと思うことはあまりないです。
お留守番の時にぐっすり眠れるように、できるだけ出かける前にいっぱい遊んであげています。
もうすぐワクチン3回目が終わるので、最近はマンション廊下散歩を始めました。
短いしっぽをふりふりして、機嫌良く走り回っています。

寝起き2寝起き
      まだ眠いよ〜      遊んでくれるの??
posted by ひさえ at 12:23| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ペットを飼うことは

慎くんはいつも私の手に反応して咬もうとしてきます。
1度、強く咬まれて出血しました・・。
でも慎くんにとっては単なる遊び。
しつけるために叱っても、いつも同じことの繰り返しです。
そして、ゲージの中ではきちんとトイレは出来るようになったけど、遊ぶためにゲージから出すと、いつの間にか畳やフローリングなど場所を問わずにおしっこです。
ゲージに戻っておしっこをすると、その間にゲージに戻されるんじゃないかと思うらしく戻ることができません。
しつけって、大変です。
でも、そんな大変さも忘れるくらいかわいいです。

P1000054.JPGP1000055.JPG
     獲物を捕らえるぞ〜(手に反応してます)
posted by ひさえ at 10:38| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

遊び

慎くんとは、良く縄の引っ張り合いをして遊びます。
「がるぅぅ〜」とうなりながら私から縄を奪おうとします。
最近は取られないように、右手、左手を交互に挙げて私の手を阻止しようとします。
まるでお手を交互にしているようで笑えます。
初めのうちは私たち人間に興味を持って、膝にお座りして離れないことが多かったのに、
最近は周りに興味を持って、何でも咬んでしまうので困っています。

遊び 取らないでよ!

posted by ひさえ at 14:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

しつけ

しつけは初めが肝心と良く聞きます。
慎くんにも餌をあげる時にお座りと、待てをしつけました(夫メインですが)。
今では餌の時には必ずお座りと待てはできるようになりました。
また、ゲージから出るときはお座りをさせてから出しています。
餌での待ては慎くんにはつらいようで、しばらくの間は「いいよ」と言うまで、餌を見て、私(または夫)を見て、を数回絶え間なく繰り返します。
そして、あまりにも待たせる時間が長くなると、体中がプルプルと震えててきて、我慢の限界がきてると分かります。
そしてあっという間に食べ終えてしまいます。
フレンチ・ブルは食欲旺盛で太りすぎに注意と、本にもペットショップの店員さんにも言われました。
まさに成長期の慎くんには、どの程度まで餌をあげればいいのか迷うところです。

待ておすわり
 早く食べさせて!     お座りできるよ!
posted by ひさえ at 22:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

慎之介を飼ったのは

慎くんを買おうと決めたのは、その場の勢いがほとんどでした。
前からペットがほしいなと思ってはいて、飼うならフレンチ・ブルかブルテリア(マイナーです)、ミニチュアシュナウザーがいいと思っていたけれど、本当に飼うとなると大変だろうなーと思っていたくらいです。
ペットショップに何気なく行って見ると、とくに店長がフレンチ・ブル好きということで、5匹かわいいフレンチ・ブルがいました。
中でも慎之介の顔の柄がかわいいなあと思っていると、店員さんに「触ってみますか?」と声をかけられ見てみることにしました。
私に抱っこされてもおとなしくしていて、店員さんに「背中がミッキーなんですよ。」と言われ、顔も含めて柄といい、雰囲気といいほとんど一目惚れ、飼うならこの子だと思ったのです(ペットショップ戦略にのせられました)。
そんな慎くんの背中のミッキーも大きくなってきました。
今は3キロ強、大人になると10キロくらいになると言われました(でかいです…)。

ミッキーです背中がミッキー
         ミッキーの背中だよ!!
posted by ひさえ at 23:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

寝姿

家に来たばかりの慎くんは、寝るとき、かわいらしく丸まっていました。
丸まるのに、なかなかいい位置にならず、何度かぐるぐると回って位置を決めていました。
最近の慎くんは、丸まることもあるけれど、人間のように腹這いになって寝ることがあります。
犬としてその寝方は安眠できるのかな??
いびきも、初めは「きゅー、きゅー」と聞いているだけで笑顔になってしまうようなかわいらしいものだったのに、最近は人間に負けず劣らずのいびきになってきました。
うるさいと感じることもあります。

nenne1.JPGnenne2.JPG                    家に来たばかりの慎くん     現在の慎くん
posted by ひさえ at 23:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

