2005年06月30日

眠り

昨日(というか今日)深夜に仕事から帰ってくると、
夫はソファでうとうと、慎くんは夜中だというのにゲージではなく、
外で眠そうな雰囲気でうろうろしていました。
そして、ちょこんと夫の隣に横たわり、
私の行動をじっと見つめていました。
しばらくして眠そうにじゃれてくるので、ゲージに強制隔離しました。
その後は、いびきをかき爆睡していました。
いつもゲージからだすと、もったいないと思うのか、
眠そうにしていてもなかなか寝ません。
最近はちょっと寝るようになったけど・・・。
落ち着く場所は、やっぱりゲージの中のようです。

まったり.JPG
 眠いけど眠れないの。
posted by ひさえ at 12:11| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

お散歩

最近、特に暑くなってきました。
お散歩はもっぱら夜暗くなってからです。
普段は胴輪をはずしていて、散歩に行くときに胴輪をつけます。
慎くんも理解してきたようで、
胴輪を見せるとしっぽをふりふり、嬉しそうにして
玄関まで走って行き、ドアをガリガリと“早く〜”とせかしてきます。
お散歩が大好きなようです。
お散歩は相変わらず、葉っぱを見ればくわえようとして、
人が歩いていれば追いかけようとしていますが、
「お座り」と静止させれば、座って待つようになってきました。
うんちをした時には「お座り」と声をかけなくても、
ちょこんとお座りして、片付けが終わるのを待っています。
かわいいです。

お散歩1.JPGお散歩2.JPG
     夜のお散歩         楽しいなぁ
posted by ひさえ at 14:12| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

慎のもの

慎くんをゲージから出すようになってから、
おしっこを何回もされてしまい、
またはかみかみをしつこいくらいしたために
慎くん専用になってしまった物がいくつかあります。
それは、座椅子とクッションと座布団とソファ式の椅子です。
どれも私たち夫婦の愛用の物でした。
でも使えなくなったため、
また買っても同じ事の繰り返しと思うと買うことも出来ずに
私たちは座布団など使用せずに座っています。
大きなソファも慎くんが何度かおしっこしたため、
なんとなく座りにくくなっています。
クッションや座布団を使用して、ゆったり贅沢に座っているのは慎くんだけです。
君の面倒をみているのは私たちですよ!

慎の物.JPG横顔.JPG
   慎のもの     僕悪くないよ〜
posted by ひさえ at 23:23| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ねんね

ゲージから徐々に出す時間を増やそうと、
最近試みています。
家にいるときには、ほとんどの時間をゲージから出して、
おしっこやうんちの粗相をしたら一時的にゲージに戻し、
しばらくしてまた出す、
トイレがきちんと出来たときはおやつをあげて
褒めまくることを繰り返しています。
トイレは成功と失敗が半々くらいかな??
うんちは比較的トイレでできています。
おしっこは機嫌次第、という感じです。
粗相してゲージに戻されても、おやつとゲージから出ることを目的に、
こちらを見つめて目で訴えながら、すぐにおしっこをちょっとだけします。
慎も前ほどゲージに戻らなくてすむことを理解し始めたようで、
前は怖くてなかなか戻らなかったゲージに、
頻回に水を飲みに帰るようになりました。
そしてゲージの外でも、眠ることが出来るようになってきました。
ちょっとだけ、成長しているこの頃です。

くつろぐ慎.JPG
     くぅ〜くぅ〜
posted by ひさえ at 23:39| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

抜け毛

最近、慎くんの抜け毛がかなり激しくなりました。
春と秋が抜け毛の季節というけれど、
今まさに慎の抜け毛の時期のようです。
部屋中に落ちる毛を、初めは掃除機やクイックルワイパーで
まめに取っていましたがきりがなく、
慎くんの体をブラッシングしても、あまりとれません。
悩んだあげく、慎の体をコロコロを使って取ってみました。
張り付きすぎるかと心配でしたが、
意外にちょうど良い粘着力で、抜け毛だけを取ってくれます。
今までよりは抜け毛も減ったかな?という感じです。
コロコロをされる慎くんは少し嫌そう。
コロコロが怖いようで、初め嫌がり逃げようとするけど、
そのうち諦めモードになり、床にべたっと寝て、なされるがままになります。
抜け毛はいつまで続くのやら、強迫気味の私にはとてもつらいです(>0<)ー(長音記号1)

ころころ.JPG
    コロコロ苦手
posted by ひさえ at 22:25| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

遊び

ガムを与えすぎたのか、ここ最近の慎くんは
ガムにはあまり興味を示さなくなってきました。
それよりも、口にくわえられるちょうど良いサイズの物を、
探し回っていたずらします。
いつかは、何かで遊んでいると思ったら、
なんと体温計で‘いつの間に?’とびっくりしたこともありました。
あと好きな物は、ストッキングとトイレットペーパーの芯です。
私の部屋からストッキングを持ち出し、
ごみ箱からはトイレットペーパーの芯を持ち出し、
困ったものです。
机の上にあるボールペンや紙なども、いつのまにかくわえて遊んでいます。
本当に目が離せません。

やどかり2.JPGやどかり.JPG<
    ベットで遊ぶ慎    やどかり??かたつむり?
posted by ひさえ at 12:54| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

狂犬病ワクチン

今日は狂犬病ワクチンと、シャンプーをしに行きました。
慎くんは鈍感なのか、注射をしてもとくになんの反応もせず、
ぼーっと立っていました。いつもそうです。
体重は、6.0sになっていましたぴかぴか(新しい)
1ヶ月前は4.7sだったので、1.3s増、すごい成長ぶりです。
そして、シャンプーをしてもらいました。
静かに洗われていたようで、「良い子でした」と言われました。
本当に外面はいいんだから。
顔の臭いもなくなり、ぴかぴかきれいになりました!
今は疲れたのか、爆睡中です。

シャンプー.JPG爆睡中.JPG
シャンプー気持ちいい〜! 今日は疲れたよ。
posted by ひさえ at 20:48| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

散々

今日は散々です。
慎くんにおしっこをリビングのドアの同じ場所で3回もされましたバッド(下向き矢印)
1回目は宅急便が来たので、リビングのドアを閉めて対応していたときです。
知らないお兄さんだったので、興奮したらしくしていました。
2回目は私がお風呂に入っている時、私がお風呂から出るのを待っていて。
3回目は夫がちょっと出かけた時、
どこへ行ったのか、寂しくて「クゥ〜ン」と言いまくり、
落ち着かなかった時です。
慎は一人で遊んでいても、私たちがトイレや着替えなどなど
何かの用事で歩き出すと、
一緒についてきます。
そして、私たちがまた元の場所に戻ると、
安心して遊び出します。
そんな慎なので、寂しくなると思わずおしっこをしてしまうような気もします。
甘えん坊で、かわいいけれど、
3回も同じ場所でのおしっこ片付けをすると、
ちょっとがっかり、むなしくなってしまいます。
トイレしつけって、難しい〜(>〜<)あせあせ(飛び散る汗)

待つ
僕をおいてどこ行くの〜!?
    (ここでおしっこ3回しました。)
posted by ひさえ at 22:40| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

胴輪

2日前に胴輪を購入しました。
ショップの店員さんに、慎のお散歩時の嘔吐について聞くと
「他のわんちゃんより、首が弱いんですね」と言われ、
やはり胴輪がいいとのこと。
私の仕事が忙しく、昨日、一昨日と夫が胴輪でのお散歩に連れて行ってくれました。
嘔吐もなく、慎には合ってるようだと言っていました。
そして今日、私の初めての胴輪を使ってのお散歩をしました。
慎くんはいつも通りに周りに興味深々で、
自転車や歩行人を追いかけようとし、枯葉をくわえようとし、
ぐいぐいと引っ張ろうとします。
でも嘔吐反射なく、なんとかお散歩を終えました。
途中、歩いていたおじさんが「かわいいねぇ」となでなでしに来て、
興奮し、しっぽふりふりおしっこをしていました。
ちょっと恥ずかしかったですたらーっ(汗)
嘔吐の問題もなくなったので、今度こそしっかりお散歩しつけをしなければ(^−^)

胴輪2.JPG胴輪.JPG
   吐き気もないよ       僕にはぴったり!
posted by ひさえ at 18:35| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

とれた!!

今日もガムをかみかみしていた慎くん。
眺めていると、ぽろっと白い固まりが口から落ちました。
なんだろ??と思って拾ってみると、歯のような・・目!?
でもこんな形の歯なんてあったかなと思い、
慎の口を開けてみると、あった!!
右上に同じ形の歯があり、左側を見るとなくなっていました。
いよいよ乳歯も生えかわりのようです。

そして、暑くなってきたこの頃。
今日も暑く、窓をすべて開けて風通しをよくしていたけど、
慎の「はぁはぁ」の笑顔がおさまりません。
仕方なくドライでエアコンをつけました。
まだ夏本番ではないのに、本当に暑さに弱いみたい。
これからの電気代が心配です。

とれた歯.JPG笑顔.JPG
     とれた歯             笑顔
posted by ひさえ at 14:23| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

成長

慎くんは日々着々と成長しています。
最近小さな歯がぽちぽちと生えてきました。
かわいらしいです。
でも、まだ少しかみ癖があるので、
歯が生えそろう前にしっかりしつけをして、
かみ癖を直さないとと思っています。
今は丸飲みのドックフードやおやつも、
歯が生えればきちんと噛んで食べてくれることと思います。

歯2.JPG歯.JPG
   な〜に?      何すんだよ〜
posted by ひさえ at 17:17| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

霊感??

私たちはマンションに住んでいますが、
結構木がきしむ音など多く聞こえます。
そんな変な音が、今まで住んできた中でも最もすごいので、
入居した当時はかなり怖かったです。
今は慣れてへっちゃらですが、友達が遊びに来るとやっぱり怖がります。
人が歩いているようなきしむ音とか、違う部屋や廊下に誰かいるような感覚におそわれます。
そしてこの間夫から、夕方暗くなり始めた時、
慎くんが、カーテンを閉めてないバルコニーの窓に向かって
急に吠えだしたと聞きました。
無駄ぼえしない慎なのに、その時はなだめても吠えるのを止めなかったそうです。
もちろん外を見ても6階だし誰もいるはずありません。 
「お化けが見えたんだよ〜」なんて冗談でおわりました。
そして、私もこの間そのような場面に出くわしました。
慎くんが急に玄関に向かって走り出し、「ワン!ワン!」と吠え出しました。
外を見ても誰もいません。
私は放ってリビングに戻ると、その間に廊下でじゃーとおしっこをしてしまいました。
やっぱりお化けあせあせ(飛び散る汗)??ただおしっこしたかっただけ??
怖いですダッシュ(走り出すさま)
お願いだから変に吠えるのは止めて欲しいです。

霊感.JPG
    霊感あるかもね。
posted by ひさえ at 19:17| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

慎の好きなところ

慎くんの中で好きなところは、
たれさがってぷにぷにしたほっぺと、
指の間の柔らかい皮膚とそこに生えるふさふさした柔らかい毛です。
いつも感触を味わいたくてさわっているけど、慎くんは嫌そう。
噛みつこうとします。

今日は私一人で慎のお散歩に行きました。
公園だと人通りが多めなので、
家の周りの人通りの少なめの道を歩きました。
が、やっぱり自転車を追いかけようとし、
歩いている人にクンクンと近づこうとして
首が絞まり、2回吐きましたバッド(下向き矢印)
これではお散歩になりません。
首輪ではなく、慣れるまでは胴輪のほうがいいのかしらと思い、
悩み中です。

ほっぺ.JPG手.JPG
    ぷにぷにほっぺ       ふさふさ指
posted by ひさえ at 23:00| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

まま

昨日今日と、私のままが初めて新居訪問にきました。
家に1泊するので、慎くんがどんな反応をするか楽しみであり不安でした。
ままの姿を見たとたん、しっぽふりふり興味深々です。
いつものようにゲージから出すと、一目さんにままに走り寄って行きました。
そして、私や夫には目もくれず、ゲージから出しているときは
ず〜っとままの側でじゃれていました。
私たちがガムやおもちゃで誘っても、見て見ぬふりです。
ままがトイレやお風呂にいるときは、
ドアから離れず、ガラス越しから何をしているのかをずっと伺って
帰ってくるのを待っていました。
寂しい(>0<)ダッシュ(走り出すさま)
慎は私たちがいなくても実は平気なのかパンチ
でも帰ってしまったままのことはもう忘れたのか??、
今はいつもどうりかみかみに夢中です。

きょとん.JPG
 ままはどこいった??




posted by ひさえ at 23:53| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

がむ

慎くんの咬む力が日に日に強くなってきるため、
ガムを一回り大きくすることにしました。
今までのガムだと数時間しかもたず、丸飲みしようとして吐くため、
飲み込めないようにかなり大きい大型犬用のガムにしました。
慎くんに渡すと少し重そうに、でも嬉しそうに持って歩きます。
かみかみするのも大変そう。
見ているとあごが痛くなりそうです。
これで少しでも長めにかみかみできるといいけれど。

 
かみかみ.JPGあくび.JPG
    大きいなぁ          あくび
posted by ひさえ at 20:51| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

お散歩デビュー

今日はとうとう慎くんのお散歩デビューをしましたぴかぴか(新しい)
近くに大きな公園があるので、そこへ夫と行きました。
初めての外の世界に、慎くんは興味深々です。
人を見ては追いかけようとし、葉っぱが落ちていればくわえようとし、
終始落ち着きませんでした。
そろそろ帰ろうかというときに、
小さなお子さん数人が「かわいい!」と近づいてきて取り囲まれ、
慎もしっぽをふりふりかまってもらおうとするため、
夫がリードで静止していると、
首がしまりすぎたのか、「ゲェ」と昼食を吐いてしまいました。
その後もそのお子さんを追いかけようとして、
吐くこと数回あせあせ(飛び散る汗)
周りのお散歩人には変な目で見られ、
仕方なく抱っこして帰ることとなりましたバッド(下向き矢印)
波瀾万丈さを物語る初めてのお散歩でした。




草むらクンクン.JPGベンチでお座り.JPG
      クンクン          きれいだなぁ
posted by ひさえ at 19:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

お座り

この頃慎くんは怠けたお座りを時々します。
その体勢はすこしやーさん系??または甘えたおねーさん系??
とも思えるのですが、
慎くん的にはお座りのようです。
かわいいので、私もお座りと認めて対応しています。
夫は、叱っているときにその体勢をすると
「ちゃんとお座りしなさい!」とやり直させています。

なんちゃってお座り.JPG
これでもお座りだよ
posted by ひさえ at 18:32| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

