2005年08月29日

ストレス

ここ数日、私は夜勤続きで、夫も2日間仕事で不在。
かまってあげられなくて、慎くんはストレスが溜まっている様子です。
昨日なんて、夜1時過ぎに帰ってきて寝ましたが、
慎くんはお留守番しすぎてたくさん寝たためか、
朝方5時半頃からばたばたと騒ぎまくってました。
眠れないのでゲージに入れると、
ワンワン叫んで、ぴょんぴょん跳び、なんとかゲージから出ようとして、
さらにうるさい〜たらーっ(汗)
結局しばらく騒いでいたので、ゆっくり眠りについたのは7時くらいでした。
今日は夫が引っ張りっこしたり、抱っこしてあやしています。
幸せそうです。
いつも仕事でお留守番ばかり。
ごめんね、慎くん。
な〜に?.JPG
     何か用??
posted by ひさえ at 21:37| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

噛む

慎くんにはトイレの時などに、ご褒美のおやつをあげていますが、
噛むことなく丸飲みをします。
初めはまだ歯もそろってないし、と軽く考えていました。
でも、もう慎之介も7ヶ月。
歯も生えそろい、歯自体ものびました。
おやつにビスケットをあげていますが、
なくなったため新しいビスケットを買いました。
一回り大きくなったビスケット、丸飲みするには大きめです。
大きいし、噛んでくれるかなと思い与えましたが、
やっぱり少し甘噛みしたあと丸飲みしました。
堅いので、ちゃんと噛めばぽりぽり音がするはず。
あんなにひっぱりっこの時はすごい力で噛むのに犬
これは時期が経てば、ちゃんと噛むようになるのかな??
今気になってることです。


う〜.JPG
      がる〜
posted by ひさえ at 18:53| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

検査結果

報告が遅れましたあせあせ(飛び散る汗)
二日前、ペット病院に行ってきました。
採血をして、肝機能はほぼ正常値に戻っていましたグッド(上向き矢印)
明日の朝で薬が終わるので、
それからまた2週間様子を見て受診予定です。
薬がなくても大丈夫だといいのだけれど・・。

耳の方は、検査をして、ぶどう球菌と真菌がでたとのことで、
耳の洗浄をして、薬を塗ることになりました。
耳の洗浄液を、
耳からあふれるくらいまで入れたのにはびっくりしましたが、
そのうちに慣れて、気持ちよくなるとのこと。
耳掃除って、そうやってやるんだと初めて分かりました。
耳垢もなくなり、とってもきれいになりました。
私たちの勉強不足でごめんね、慎之介。
その後、かゆみもなくなってきたのか、
あまり掻かなくなりました。
耳の赤みもなくなり、きれいです。
これからはしっかりお耳掃除をするからね。


あくびご.JPG
    あくび後慎之介
posted by ひさえ at 22:43| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達の家

昨日、慎くんを友達のお家にあずけ、
私たち夫婦は1泊で花火大会に行ってきました。
花火、とてもきれいだったぴかぴか(新しい)
ということで、慎くんも友達の家に1泊しました。
慎くんが小さな時に1度会わせた友達でしたが、
やはり大興奮ダッシュ(走り出すさま)
大丈夫か心配なまま友達の家を後にしました。
そして今日お迎えに行きました。
トイレの失敗は1度きりで、あとはきちんとトイレで出来たようです。
でも、常時興奮気味だったとのことでした。
私たちならばしっと怒れるけど、
慣れてないので、ちゃんと怒れずに手こずったようです。
そんなやんちゃな慎之介を面倒見てくれて、ありがとう、ちえ!
慎くんは、友達にも友達の家にも慣れたのか、とことこ自由に歩き回って
友達にじゃれていました。
車に乗せると、友達をずっと目で追って寂しがっていました。
家についた慎くんは、すこし夫とひっぱりっこしたあと、
今までの疲れがでたのか、すぐに寝始めました。
やっぱりリラックスできるのは、家なんだね、慎くん。


ひっぱりっこ.JPG疲れる慎.JPG<
   久々のひっぱりっこ  楽しかったけど疲れたな〜  
posted by ひさえ at 19:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

狂犬慎之介

最近慎くんは、私たちにじゃれて遊んでいると、
だんだん勢いがついてきて、「ワンワン!」と
まるで狂った野良犬のような吠え方で、こちらに向かってくることがあります。
そんな時は静止がきかず、叱るとさらに勢いづきます。
どうしたんだろう目??
ストレスが溜まってるのかな??
とりあえず、一生懸命に吠えまくって
つかまらないよう逃げる慎くんをなんとか確保し、
叱りつけてゲージに隔離します。
そうすると我に返って興奮もおさまり、
かえってシュンとしてしまいます。
最高潮でない興奮の時は、写真のように体をひっくり返すと
身動きがとれないのと、気持ちが良いようで静まります。
ひっくり返され、じーっとしている慎之介がおもしろいです。


腹這い.JPG
   脚の間でまったり
posted by ひさえ at 01:54| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

寝床2

にゅう敷き布団にしてから3日経ちます。
慎くんは新しいベットを気に入ったようです。
寝るときに電気を消すと、少しの間私たちの周りをうろうろして、
じきに自分のベットに戻り寝始めます。
朝方になり目が醒めると、寂しいのか、
また私たちのベットにきてふらふらしますが、
また自分のベットに戻り寝るようです。

慎之介の耳が痒いのが、なかなか直りません。
カラーを巻いていれば掻くことができないので、
赤みもなくなり、掻く動作もしなくなったので
良くなったと思ってカラーをはずすと、
またすぐに掻こうとしてしまいます。
少しならと様子を見ていると、尋常じゃないくらい掻いてしまうので、
またカラーをつけます。
明後日、受診なので獣医さんに聞いてみます。

にゅうベット2.JPG
     快適だなぁ。
posted by ひさえ at 16:36| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

寝床

この頃は、ほとんどの時間をゲージからだしています。
それは寝るときもです。
慎くんは、私たちベットの足下にきて寝ていました。
そして夜中に起きると、暑いのかふらふらとフローリングに行って横たわったり、
いきなり私たちの体の上に乗ってきて、無理な体勢で寝ようとしたりしていました。
でも一緒のベットだと、
私たちが寝返りをうったときなど踏みつけそうで心配なので、
慎くん用ベットを、私たちベットの足下に置くことにしました。
するとそこで大人しく寝るようになりました。
今までは、そのベットの上におしっこをかけられ、
慎くんの物になった座布団をひいていました。
(そもそもベット自体、おしっこをかけられ慎のものになったのですがパンチ
けれどせっかくのにゅう寝床となったので、
新しい敷き布団を買うことにしました!
高かったけれど、薄い低反発布団です。
それに枕カバーをかけてベットの上に置くことにしました。
慎くんに見せると、初めはクンクンしていましたが、
じきにお座りしました。
気に入ったようでするんるん
これからはさらに快眠ですよ、慎之介くん。
間違っておしっこでもしたら許しませんよ爆弾


にゅうベット.JPGまだえりまきとかげ.JPG
   にゅう敷き布団     まだ時々えりまき中
posted by ひさえ at 23:12| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

新しいおもちゃ

世間一般ではお盆休みに入りましたね。
私のお休みは今日だけでした(>ー<)バッド(下向き矢印)
夫もお休みだったので、
慎くんの新しいおもちゃを買いに行きました。
にゅうボールは、中にお菓子を入れたり挟んだりして遊ぶ物らしいです。
早速試してみました。
慎くんはクンクンして、お菓子を確認。
ぱくっと食べようとするけど、うまくいきません。
ボールをかみかみしながら、しばらくしてやっと食べてました。
トイレ成功時のおやつに使うことにしました。
慎くんはボールが目に入ると、おやつが挟まってないか、
しばらくクンクンしながら転がしています。
でもないと分かると知らんぷり。
この動作を繰り返しています。
おもしろいね、慎之介。


新ボール.JPG机の下.JPG机の下2.JPG
    にゅう♪ボール    机の下でまったり、そのまま眠る
posted by ひさえ at 23:58| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

慎くんは耳掃除が大嫌いです。
触られることが刺激になるらしく、
自ら耳を掻き出して、血が出たこともあります。
痒くて頭を振りすぎて、嘔吐したこともあります。
どうしたらいいのかと考えて、食事の時に耳掃除をすることにしました。
慎くんは、食事に熱中しすぎて耳掃除されてることにも気付きません。
かなりのお馬鹿さんです。
耳掃除はうまくいくようになりました。
でも、ここ2日位の間、慎くんがまた耳を掻き出すようになりました。
引っ掻いたようで、赤くなり炎症もおこしていて、
それがまた刺激になるようでした。
そして、再び登場!カラーのえりまきとかげです。
これはちょうど良い物が手元に残っていましたるんるん
カラーなんて、もう使うこともないだろうと思っていたけど、
耳かきも出来ないし、傷つきません。
カシャカシャとカラーを掻く音がかなりうるさいですが。
早く痒いのがなくなってほしいです。
フレブルは皮膚が弱いというけれど、慎之介の弱点は耳のようです。


またえりまき〜!?.JPG
   またえりまき〜!?
posted by ひさえ at 10:33| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

肝機能

昨日慎くんの採血をしに病院に行ってきました。
肝機能はまだ若干異常ですが、
正常に戻りつつありました!
良かった〜(^−^)るんるん(ほっダッシュ(走り出すさま)
薬はもう2週間飲み続けて、また採血をすることになりました。
ということでお散歩を軽めで再開することに。
私は仕事だったので、夫が連れて行ってくれました。
すごく嬉しそうにお散歩を楽しんだようです。
良かったね〜、慎。

ぽってり.JPGじゃれる慎.JPG
    気持ちいなぁ          がるぅ〜
posted by ひさえ at 22:35| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

プチストーカー

慎くんはプチストーカーです。
私たちが家の中を移動するときは、
どこに行くにもいったん遊びを中断してついてきます。
それが例えトイレであろうと、
トイレの中まで入ってこようとします。
暑くなってからはクーラーを常時つけているため、
リビングのドアを閉めています。
いちいちついてこられるのも嫌なので、
夫がそのドアで「ダメ!」「待て!」をしつけ、
どちらか言えば、立ち止まって待つようになりました。
どちらにしても、そのドアで待ち続けてますが・・・。
前にブログにも書きましたが、
その場所で寂しい仕返しのおしっこ攻撃をされます。

写真は、私が夕食を作っているときです。
ず〜っとその場で待ち続けて、私の行動を観察していました。


待つ慎.JPG  待つ慎2.JPG
 何してるの〜??  まだ〜?眠くなってきたよ。
posted by ひさえ at 19:37| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

成長

この間病院で体重を量ったら7sでした。
今は肝臓の安静のため、お散歩は取りやめているため、
ご飯を少しセーブしています。
それもあって、びっくりするような体重増加はありませんでした。
成犬になると10〜12sになるというので、
あと3sくらいは増えるのかな??
今でも充分重いんだけど・・。
慎くんの中で成長を実感するのは、
垂れてきたほっぺと、なが〜くなった胴体です。
そして、態度がふてぶてしくなってきたことかなパンチ
でも、ふてぶてしい態度も含めて、
慎くんの成長するすべてがかわいい〜かわいいです。


小さい慎.JPG銅.JPG
 赤ちゃんでした。     大きくなったな〜
  (飼い始め3s)     (もうじき7ヶ月7s)
posted by ひさえ at 15:29| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

果物

我が家は果物好きです。
いつも買って、何かしら食べています。
この間、スイカを慎くんに食べさせました。
慎くんはむしゃむしゃとおいしそうに食べてました。
それからスイカを憶えたようで、
食べているときはもらえると思うようです。
メロンは糖度が高すぎて、さすがに与えるのは止めましたが・・・。

余談ですが、遊んだ後にハァハァしているときに
氷をあげるとぺろぺろ嬉しそうになめてます。


 メロン.JPG
ちょっとでいいから食べさせて〜
posted by ひさえ at 23:57| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

