2005年11月29日

ひさえの上

慎くんはひさえの上が大好きです。
最近は寒くなってきたので、おこたにもぐっていると
慎くんがのって寝出します。
それは私の体勢が上向きでなく、
横向きで、上に乗るスペースがなくても無理矢理乗ってきます。
この間の受診で、体重が9.4sだったので
慎くんが上にくるとかなり重いです。
ベットで寝るときも、夫ではなく何故か私の上に乗って寝ていましたが、
おこたの暖かさを知ってから、
最近は私と夫の間の布団にもぐってくるようになりました。
上に乗られるよりは苦しくないけど、
耳元で慎くんがいびきをかくので、それはそれでうるさくて眠りずらいです。
夜中に目が醒めると、慎くんのいびきで眠れなくなることがあり、
そんな時は私の部屋に避難して眠っています。

ひさえの上.JPGひさえの上2.JPG
  ‘横バージョン’  ひさえの上  ‘上バージョン’
posted by ひさえ at 23:56| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

威嚇する慎

今日も行ってきました、ドックラン。
いましたフレブル。
一緒に遊んでくれないかな〜と思っていたら、
慎くんが仲間と察知したのか、そのこのところへ行って遊び出しました。
そのフレブルくんはソースくんと言って、まだ5ヶ月だとのこと。
慎くんよりちょっと小さくて、
でも丸くてころころしていてとても愛嬌のあるフレブルくんでしたかわいい
だんだんと遊びがエスカレートして、慎くんが「ワンワン」と吠え出しました。
ソースくんも吠えだし、とならなくなったので
少し引き離しました。
その後慎くんは、近くにいたパグくんを標的にして吠えだし、
飛びつこうとして、パグくんは「キャンキャン」とやめて!的に鳴きだし
飼い主さんにちょっと迷惑そうに見られてしまい、
遠くに移動されてしまいました。
ごめんなさいでしたダッシュ(走り出すさま)
なんとか静かになったかと思ったら、
慎くんが気になったのか、大きなドーベルマンが寄ってきました。
さすがに逃げ腰かな?と思っていたら、
「ワンワン!」と威嚇。飛びかかろうとしていました。焦りました目
大きなドーベルマンにまで飛びかかろうとするなんて、
他のワンちゃんにも威嚇し続けたら困ると思って、
1時間ほどで帰ることにしました。
この間の風子ちゃんとの対面から、なんだか慎くんがおかしいです。
いつもは大人しいのになぁ…バッド(下向き矢印)
もっと穏やかに他のワンちゃんと遊んでほしいです。

ドックラン.JPG
  お気に入りソースくん
posted by ひさえ at 23:49| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

病院受診

今日は病院受診の日でした。
肝機能と皮膚の状態を1ヶ月ぶりにチェックしました。
肝機能は正常値でしたるんるん
皮膚のほうは、背中などは毛もはえて良くなりましたが、
足が赤くなっている部分があって心配していました。
でも検査では毛包虫はいませんでした。
やっぱり治りかけで痒いのか、足をなめたり噛んだりしていたので、
それが悪かったようです。
去勢の時に買ったカラーをつけていましたが、
口が足に届いていたので、一回り大きいカラーを買いました。
薬は肝臓の薬も毛包虫の薬も、とりあえずもう1ヶ月飲み続けることになりました。
これで足を噛んだりしなければ、
だんだん皮膚もきれいになってくれるはずですグッド(上向き矢印)
慎くん、あと一頑張りだよ〜ー(長音記号1)


アップ.JPG甘え.JPG
 肝臓良くなった!     あとは足だね。
posted by ひさえ at 00:56| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

おねだり

慎くんには小さい頃から
トイレ訓練のために、うまくトイレが出来たらおやつをあげていました。
おやつ効果は抜群exclamation
今では失敗もなくなり、きちんとトイレで出来るようになりました。
でも、トイレ後のご褒美制度は今も同じ。
おやつの在処をもう把握していて、
トイレを済ませると‘おやつくれるんしょ!’と言わんばかりに
ソファの上にある棚に身を乗り出して、
おやつと私たちを交互に見つめます。
もう、お決まりの流れになっているのでおやつはあげますが、
大人に近づいた慎くんは、ずるをするようになりました。
おしっこをあまりしたくもないのに、
おやつのために、ちょろっとしてはおねだりします。
これではおやつもきりがないので、
最近はおしっこの量を確認して、見ないふりをたまにしています。
そんな時、慎くんはしばらくおねだり姿勢を続けていますが、
少しすると諦めます。
トイレのご褒美制度をなんとか廃止したいけど、
今更ですね〜。

おねだり.JPGおねだり2.JPG
  おやつくれ!    おやつを見つめる慎。  
  (おねだり姿勢。胴が伸びすぎです。)

posted by ひさえ at 16:11| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

風子ちゃん

先日、東京の夫の叔母さんの家に
慎くんをお披露目するため行ってきました。
叔母さんもワンちゃんが大好き。
ずっと前からフレンチ・ブルを見たいと言われていたのです。
雑種の風子ちゃんというワンちゃんを飼っていて、
フジテレビの「今日のわんこ」にも出演したんです犬すごいですね〜目
慎くんと風子ちゃん初対面。
仲良くなれるかな?と期待していましたが・・・、
だめでした〜。
慎くんは何が気に入らないのか、
風子ちゃんに向かって「ワンワン」と狂犬のように吠え続け、
一緒に遊ぶこともできませんでしたダッシュ(走り出すさま)
女の子なのに体も慎くんより大きいから気に入らなかったのかな??
風子ちゃんも吠えられれば吠え返しで、
お互いに噛みつこうとして唸っていました。
こんなに凶暴な慎くん、初めてみました。
相性の悪いワンちゃんもいるんだな〜と思いました。
吠える2匹をよそに、
私たちはおいしいすき焼きをもくもくとご馳走になってましたるんるん

けれど、慎くんに感動したことが一つ。
初めてのお家だったのですが、
ゲージはいらないとのことでトイレだけ持参しましたが、
一度したトイレの場所を憶えたみたいで、
その後もトイレに行きたいときスタスタと一人でトイレに行き、
おしっこ・うんちしてました。
なんて憶えが早いのグッド(上向き矢印)(親ばかですが)
普段はお馬鹿だな〜と思ってみていましたが、
意外にもそんな姿を見て、
‘慎くんっておりこうさんだったの!?’と思っちゃいました。



ふうこちゃんと.JPG
 離せよ〜!
  (相性が悪く離される慎)
posted by ひさえ at 16:32| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

お出かけの時

私たちがお出かけの時、
慎くんはそわそわし出します。
それは、自分も連れて行ってくれるのかどうか心配になるからみたいです。
夫が一人の時、出かけようとして着替えだすと「ク〜ン」と
切ない声をだすそうです。
私は自分の部屋で着替えてリビングに戻るので、
着替えた姿を確認すると、ソワソワ歩いてまわります。
そして、私たちが慎くんをゲージに入れようと傍に近寄ると、
自分は置いて行かれると分かり、
後ずさって逃げてまわります。
ちょっとかわいそうだけど、仕方ないので捕まえてゲージに戻します。
それとはうって変わって、慎くんに「お散歩」と声をかけると、
短いしっぽふりふり、胴輪がかかっているハンガーをちらちら見て
嬉しそうにじゃれてきます。
でも、いつでもお散歩というわけにはいかないのよ〜、慎くん。


甘え慎.JPG
  僕をおいてかないで!
posted by ひさえ at 22:00| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

初海、初ネコ

今日は慎くんと近くのポートタワーまで行ってきました。
ポートタワーは近いけれど、実は慎くんを連れては初。
初めて海を慎くんに見せました。
海辺まで行くと、クンクンしながら波の満ち引きをみていたけれど、
怖くなったのか、逃げ腰になり、
ほぼ無理矢理海に足をつけてみました。
でももう近づこうとはせず、でしたたらーっ(汗)
‘もっと海を楽しもうよ〜、慎くんパンチ
と思いつつ砂浜を後にして、敷地内にある公園をお散歩しました。
そこで、まったりと道の真ん中に横たわっているネコを発見。
慎くんは興味津々で、近づきましたが、
ネコの「ウ〜」といううなり声が聞こえ、
「ガウ〜!」と引っ掻こうとしてきました。
そして慎くんはまたまた逃げ腰。
海にもネコにも逃げ腰慎くんでした。


海.JPGネコちゃん対面.JPG
  クンクン。礒の香り?    これがネコ!?
posted by ひさえ at 18:13| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

冬用お洋服

慎くんに冬用お洋服を買いました。
ひかれたのはデザインもそうだけど、なんといってもフレブルマークるんるん
フレブル用お洋服ではないですか!!
青は売り切れ。
赤も可愛かったので即買いでした。
慎くんに着せてみると、フードを噛もうとグルグルグルグル。
目が回りますよ〜。
もっともっと寒くなったら活用したいものです。


お洋服.JPGお洋服2.JPG
  似合うでしょ??    フレブルマーク
posted by ひさえ at 21:49| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

体を温める慎

慎くんは、本格的におこたが気に入ったようです。
最近は、顔だけ出して体を温めるようになりました。
まるで人と同じ。
昼間は、窓際に寝ころんで日向ぼっこをしています。
かわいいな〜。
写真はカラーをつけてますが、
背中などのはげは良くなり、今では分からないほどですが、
足の赤みがひどくなり、痒いのかなめなめカミカミしてしまいます。
その動作がひどい時にはカラーをつけています。


おこた慎.JPGひなたぼっこ慎.JPG
    極楽だなぁ。     ここが暖かいよ〜!
posted by ひさえ at 10:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

お友達


昨日ドックランに行ってきました。
2匹のフレンチ・ブル連れのご夫婦とお話して、仲良くなりました。
慎くんは、私たちがそのフレ・ブルたちを
「可愛いるんるん」となでなでするので嫉妬するのか、
普段はあまり吠えないのに、「ワンワン!」と威嚇していました。
でも、お互いクンクンしあっていました。
慎くんもドックランに少し慣れたのか、
いろんなわんこと遊んでいました。
そして普段からいたずらが多いのですが、
人が置いておいたトートバックから、
タオル?を持ち出し逃げ回っていたので、とても恥ずかしかったですあせあせ(飛び散る汗)
また、飼い主さんが水を与えようと餌皿を出すと、
餌が食べられると思い、たたたっと走っていって
皿に顔を突っ込んでクンクンするので、
本当に食い意地が張っているなとちょっとあきれてしまいましたパンチ
相変わらず人も大好きで、ちょこちょこ走っていっては人にも飛びついていました。


お友達1.JPGお友達2.JPG
   勝った!(お腹見せ)    慎くん、よろしくね  
posted by ひさえ at 18:26| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

ねこ慎

最近寒さが増してきましたね〜。
私はかなりの寒がり。
家でもいよいよ一昨日にこたつ布団をセッティング。
おこたを使い出しました。
慎くんは、今まで悪さをすると、こたつの下に隠れて逃げ回っていました。
リビングのこたつは大きいものを買ったので、
慎くんを捕まえるのにかなりの苦労でした。
でもこれで安心、すぐに捕まえられるぞグッド(上向き矢印)と思っていました。
そして、確かに逃げる場所がなくなり、それはそれで良かったのですが・・・。
慎くんは、おこたが気に入ったらしく、
ねこのようにおこたにもぐってしまうのです。
そして気持ちよさそうに、寝ているのです目
犬は寒さに強いんじゃないの〜犬
まだ、冬本番ではないのに、今からおこたでまったりしているなんて、
これから寒い中のお留守番は大丈夫かしら??
まるでねこです。慎くん、ねこだったの〜?


おこた慎.JPGおこた慎2.JPG
   おこたはいいなぁ。     じゃましないでね。
posted by ひさえ at 17:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

